【ジャンク品】MP3プレイヤーHommie J5Mの動作確認と修理?

こんにちはモズです

今回ジャンクとして500円で売られていたHommieのJ5M 16GBを買ってきました。

ジャンカー御用達「ハードオフ」のいつもの青い箱の奥底まで漁り出会いました。

正直動かず、修理できないほどのお手上げ状態になる確率が80%ほどだと予想していますが、

モズ
モズ

動かなかったら程度次第では修理、動いたら音楽を入れていこうと思います!

あわせて読みたい
すぐに始められる!ジャンク品修理で必要なもの&あると便利なもの こんにちはモズです 自分はリサイクルショップで買ってきたジャンク品を直すのが趣味でありそれをブログの活動の一つにしています。 そんな自分が今までの経験から修理...
目次

動作確認

というわけで、下記3点の動作確認をしていこうと思います。

  • 電源ボタン長押し
  • 1時間ほどの充電
  • PCに接続して内部データの確認
モズ
モズ

いやー電源付かないですね

パソコンも認識しないので、ひとまずお手上げ状態になってしまいました。

充電中の発熱や異臭がなかったのがとりあえずの救いですね。

困ったら分解

とりあえず原因を見つけるため、分解して中を見ていきます。

モズ
モズ

多分前の持ち主の方が先に分解していたような痕跡があります

背面カバーと本体をつないでいる2本のケーブルの黒側が明らかにおかしくなっていますね

多分何かしらの理由で切れてしまった黒側のコードを半田付けする際に、温度を間違って溶かしてしまったっぽい様子。

中の線の部分も半分ほどが半田にくっつかず外に出ています。

この線はこのMP3のバッテリーにつながっているのでここが正常につながっていないと充電はできませんね。

そして左側の白い板の右上の曲がりですね。

この板は画面に生じするためのLEDの光を漏らさないようにするためのもの(まちがっていたらごめんなさい)なので点いたとしても画面ボケが考えられますね。

あとは全体の基盤との接続部分が青く錆びついていますね

モズ
モズ

もしかして、水没品?

お手上げです

いやー自分にこれを直す腕や、知識がまだないのが悔しいですね。

部品交換も考えてみましたが、MP3プレイヤーの交換部品など売っているわけでもなく、もう一つ買って使える部品を探そうと思い、探してみましたが、このタイプ人気がないのか、それとも古いのかで全然売っておらず今回諦めました

悔しいですが、いい経験になったと思って今回は諦めます。

まだまだだということを再認識させられました。

また気になったものがあれば書いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次